東京〜横浜 お店発見伝

JUGEMテーマ:マクロビオティック

息子の引っ越しフィニッシュワークで週末上京してきました。
フィニッシュワークの中には、息子に 東京選りすぐり大人のオーラを浴びさせて
氣をあげる作戦も含まれています。

ポアン

まずはともあれ、ホームの「ナチュラルオーガニックバル・ポアン」さんで
惣兵衛米のランチをたべなくちゃ。
里芋コロッケはまんま牡蠣フライ。3月で終わる冬メニューかけこみで食べられてヨカッタ!
何かあったらご飯たべにいくんだよ、息子(ちょっと遠いけど)

遠赤美人

次もわたしのホームであるところの同級生の橋本馨しゃんの六本木コンディショニング。
ポアンから大江戸線で六本木直通だ〜。

もうね、彼の技は「コンディショニング」としか言いようがない。
あたまさわった途端「あ〜右のアキレス腱だね」
その後背中のぎろんぎろんの施術。
「眼精疲労とストレス、胃が痛くなるね。
まあ、経営者だからしかたないけどね〜」
それもコンディショニングですっかりやわらかくなりました。
さらに女優の●●●●さんもご愛用
秘密の美顔器もやったもんね〜。えへへ!

そすて、こんにゃくシップが面倒くさいかたの為に
馨しゃんが発売してるのが、レンジでチンして赤外線をだす「遠赤美人」という製品。
息子の部屋に帰って早速試したらほんと気持ちよかったわ〜〜。
くりかえし使えるからいいですね。

ここで購入できますよ!おすすめでっす!

まゆたんとも話したけどやっぱり「美人」はこれからのキーワードだね!

何かあったらコンディショニングしてもらうんだよ、息子。

Devadevacafe

次に向かった先は吉祥寺。
息子のヘアカット、お洋服買わせられ、雑貨やをめぐり
今回もまゆたんこと「室谷真由美レコメンド」Devadeva Cafe へGO!!!

駅からこのお店に向かう通りも最高に楽しく期待度MAX!

そすて、期待を裏切らない オサレ感!
上京直前にiphone4Sを割ったため3GSの代替機で撮影したので
パッとしない画像でごめんなさい、、、、
内装がバッチリ私好みです!

Devadevacafe

カメラが残念な感じなので息子のiphone4Sを奪いとって撮影しました。
コーンポタージュ、トマトたっぷりのスパイシーなカレー、そしてベジバーガー
全粒粉のクリスピーなPizza、写真撮り忘れますた、、、

でねでね、ショーケースのスィーツがもう美味しそうで美味しそうで
でももうおナカいっぱいだね、、、、って息子とあきらめて

帰り際ちょ〜〜〜〜スィートなオーナーのMegumiさんとお話したら
「お客様に”Sobe’sCafeさんいってみてください、遠いけど。”って
何人かにいわれました」
というではありませんか。嬉しいなぁ〜〜。

そんでもってわざわざ岩手から来たおのぼりさん親子の私たちに

Devadevacafe

Megumiさんがで〜〜っかいバナナシフォン、プレゼントしてくれたの・・・
嬉しい〜〜ありがとうございます。
息子の部屋で「遠赤美人」腎臓ホットパックしながら
美味しくいただきますた!

Megumiさんのブログのスィーツ、おされでしょ???味もバッチリ。
Facebookはこちら。(イイネおしてね)オーナーご本人がなんたって超スィート。
スタッフの女性も超キュートで丸ごとオサレ感満載でした!
おすすめです!

インターコンチネンタル横浜

翌日は横浜へ。
ビオ(自然栽培)関連の青年実業家とインターコンチネンタル横浜でお茶っこタイム。
ここはウミガメ小6の時同伴で出張にきたとき泊まった思い出のホテル。
当時彼は「お母さんが同い年だったらよかったのに〜!」と
ほんっとにめんこかったのに、、、(遠い目)
今回は育ちあがった長男と来てみました。


その長男、28歳にして気品ある眉目秀麗な青年と
事業の話、カリフォルニアナパの話、山形の自然農の話、精油の話
傍らで拝聴しとても刺激をうけたご様子。

自分で育てた野菜を自分の足で
伊勢丹ほか有名どころに販路を開いただけあって
オーラが違うのよ〜。

見た目ちゃらい長男がどんだけ刺激を受けたかは

「小さい時は、多忙な母にさみしさを感じる時もあったけど
段々成長するにつれて、それだけ母は頑張ってるんだと思えるようなった。」

な〜んて、親孝行トークを吐露しちゃったのが何よりの証拠です(笑)

なにかあったら相談するんだよ、息子。

その後は中華街へ
青年オススメ、穴場の上海料理を食べ

悟空茶荘

レトロな台湾の雰囲気満載の悟空茶荘
木柵鉄観音をいただきます。
(やっぱり3GSの撮影には限界がありますな、、、)



また息子のiphoneを奪い去り、彼が頼んだマンゴチーズケーキを激写。

悟空茶荘パフェ

わだすは台湾チックなマンゴスチンのせパフェを。
大好きタピオカもたっぷり、甘くなくていい感じです。

デートのときは利用するんだよ、息子。

たっぷり半日眉目秀麗な青年実業家28歳と
今後の事業展開などを話したところ
キーワードは「ミネラル」でつながりました。

わたしのリソースでお役にたてることは紹介しながら
彼の力を借りる部分は借りつつ、カタチにできたら最高です、、、

ということでピピピと来た案があるのだす。
早速動いてます。

最近はつながる速度と角度が一段と精度を増した感じ。
探し求めていたメーカーもみつかって
オリジナル商品の開発もすすみそう。

まさにシナジー効果!

今日の春の嵐が終わったら新しい命がいっぱい芽吹いて来て
いろんなウキウキが生まれるに違いない♪

楽しみです。

元気だして春の上昇気流にのっていきましょうね〜

みなしゃん、ありがとう
LOVE
| Sobe'sCafe関連 | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

食べ物で変わる脳プログラム

 MI塾卒業パーティ

楽しい楽しい10か月、岡部先生のMI塾が昨日で終了いたしました。
卒業パーティにも25名様のご参加をいただき、本当に楽しいひと時でした。
2007年にさゆりが岩手で捲いたマクロビオティックの種。
2011年には30名のマクロビオティックインストラクターが生まれた感動は
カフェのブログに書くと致しまして…

午後の講義「潜在意識のプログラムを変える」の内容を少しご紹介します。

岡部先生のマクロビオティックは
「食生活の改善でxxx値を正常にしよう」といった「数値健康法」じゃないし
厳密に玄米菜食にこだわりましょうというがちがちの「べき論健康法」でもありません。

たまにお肉食べたって卵たべたって甘いもの食べたっていいじゃない
そのあとどうするか対処できること
何を食べても平気な体をつくるための手段なんだよ
いきいきわくわく楽しく伝えていけばいいんだよ
他人をどうこうするより、自分がまず楽しく幸せになっていればいいんだよ

そんな心がポカポカしてくる楽しさを
宇宙と体内にある小宇宙は相似形、マワリテメクル(まさにサスティナブル!)と
マクロ視点とミクロ視点を縦横無尽に網羅してくれる他にない講義内容なんですね。

昨日の講義核論

潜在意識の否定プログラムは食べ物で変えられる
究極は断食。

とってもシンプルです。

わだすの長所は、
やると決めたらまんずやってみる。
結果がでるまで弱音をはかずに続けてみる。
というところなんですが
マクロビ、断食、運動をやってみたらさらに拍車がかかりました。

実症に拍車もかかり、虚症発言を聞くとまどろっこしくなるため
カウンセリングする立場としてはよろしくないのでもっと
AHをとりいれていこうと思います。

先生の話に戻しまして…

何をやってもうまくいかない、続かないという人は潜在意識の中に否定プログラムがはいっているのでプログラムを書き換えない限り、何をやっても結果がでないとおっしゃいます。

その段階は下記のとおり

(1)無意識的無能(否定)=しあわせ回避症
常に不安要素、できない理由をさがし行動に移さない、できない理由を他人のせいにする

玄米たべたくても夫が嫌うし、子供たちお肉大好きだし無理〜
それは自分が単にやりたくないだけだと。(笑)

だって、でも、わたしなんか、私で大丈夫ですか、
夫が、お父さんが、お母さんが、子供が、仕事が、同僚が…(以下エンドレス)

先生ズバッとこういっていた
「相談するだけして実行しないエネルギー泥棒に多いですね」(虚症MAX)
あとはやたらめったら質問の多い人もこれだすな
(胃・脾弱く心配性で土用の時期に健康相談ふえる)

(2)意識的無能=面倒くさい、後回しにする
思ってもできない、実行を伴わない、すぐに行動しない

頭でわかった気になって終了するタイプですね。
本一度読んだ、わかった気になり終了。計画たてた、実行せず終了。

やると決めたのに不安を口にしてゆれる迷い体質も。(虚症80%)
「自分が楽な方へ流されること」を「自分に心地いいことをする」ってすりかえるタイプを
「まちがった自己肯定」とも表現していました。
努力が続かない3日坊主も含まれるから実症タイプでもあてはまりますね。

だいたいの人はここでうろうろしているので
マクロビ、よく噛む、断食(運動も必須)をとりいれろ、と。
それだけで自分の中に光が輝いてくるんだと。
自分以外のものになる必要は全くなく、全部自分がもっているんだよと。
マクロビオティックインストラクターって
その真実を伝えてあげる「ライトワーカー(使命の道に生きる人)」なんだよ、と
先生はお伝えしてくれました。

さて食を変えると次の段階に潜在意識が変わってきます。


(3)意識的有能 たちむかうことにしあわせ感を感じる

未知の分野にどんどんチャレンジする。
ダメ元でとりあえず行動する。
あえてやらないテーマにも挑戦していくことで
勉強せざるを得ない状況に自分をおいこむ。

先生いわく、さゆりさんは ここにいるだろうと。はいっ自覚あります。
先ほどもいいましたが、課題は1)と2)の人をジャッジしないでプロセスを信じてあげることですね。
あと3)になりたての人は3歩進んで2)に戻ったり揺れますからそこみてもイラつかないこと。
不安要素は一個づつつぶせばいいだけじゃん?と思うわだすは
「辛気臭い!辛気臭いものはおそろしいで。おっそろしいほど寿命縮まる!」と
朝ドラカーネーションの十朱幸代おばさまのセリフを投げつけたくなるのよね。ほほほ。
みんな糸子のように強くないわけだから・・・
ここで何回でも「大丈夫だよ」っていってあげられるよう心がけないと、ね。(^^;

でその次が神の領域、ニルヴァーナです。

(4)無意識的有能 全受容=愛

理由のないわくわく、ウキウキ、ときめきという想像エネルギーに満ちあふれた状態

先生は人類全部がここに到達するのはあと2,000年くらいかかり
そのスタートが2012年だよ、岩戸開きがはじまるよとおっしゃっていました。

楽をむさぼるとマンネリという苦がやってきて
苦に立ち向かうと続々と楽がやってくるんだよ。
面倒くさいことに立ち向かうことで創造エネルギーが沸いてアワ性が発露されるから
たちむかいチャレンジしプロセスを楽しんでくださいね

そんな素晴らしいメッセージをいただきました。

わたしたちは(4)を目指して日々精神修養をしているわけですが
断食で垣間見た「ひゃっほー感」と名付けたあの状態は
まさに(4)を一瞬垣間見たんだと思います。

断食やって「ひゃっほー感」がきませんでした。という感想がたくさんきましたが
回数をかさねれば来ます。
その状態をできるだけ長く続けていけば(4)にも到達できるわけですね。

この世でもニルヴァーナを体感できるんですから素晴らしい。

今後のわだすの課題はますます(3)をきわめていきながら
できるだけ長く(4)の時間を増やすためにマクロビやAHや普段の家事他日常を
120%生き切ることを心掛けていくことだな。

そして、自分のわくわくウキウキときめきがMAXになり光がダダ漏れて
まわりの人に影響を及ぼせるまで自分を磨いていこうと思います!

青い鳥は家に、神は自分に
いつでもどこでも 此処に在り♪

今日も読んでくださりありがとうございました。

LOVE

| Sobe'sCafe関連 | 10:24 | comments(2) | trackbacks(0) |

今日の冷えとりファッション

 3日断食ラストDayの本日

「今日の」シリーズも

今日で終わります。

結局3日もひっぱってしまいますた。


今日のテーマは

初秋の冷えとりファッション


暑いんだか寒いんだかわからない

夏だか秋だかわからない

こんな季節の冷えとりファッション

悩みますよね

(悩んで結局 タンクトップ de リンダ になったりします)


今日の白湯ちんです。
靴下7枚重ね履きしますた。


まずは正面

畠山さゆり

中途半端な気候なのでクリーム色の七分袖のトップスにしますた。
ラインストーンのオープンハートでまずは自分にLOVEを〜(自分かよ)

なで肩なので肩ひも見えちゃうから
今日はバティック柄のホルターネックの見せブラで。

ベージュのスキニーの下はシルクのズボン下的はきものと
絹、綿くつしたの7枚重ねで頭寒足熱状態をつくります。

冷えとりはじめると悩むのが靴ですね。
2サイズはアップしちゃうもんね。

ここのところお気に入りはTrippenのブーツ。

畠山さゆり

なかなかよいお値段しますが、丈夫だし履き心地が抜群にいいよ。
色とかデザインとかハードな色が多いから
うんと探してサンドベージュ色をゲット。
履いてるうちに色が濃くなっていきますが
それもまた皮の持つ風合いですよね。

このブーツは、ひらひらスカートにも以外とマッチするから
重宝するます、おすすめよ!

そんな白湯ちんに
嬉しいお客様が!

高橋博之さん

右はじが フォトグラファーの福田沙織ちゃん。
となりが個人事業秘書の 櫛田嘉代ちゃん。

2人は仙台にお住まいのお友達。
昨晩は新安比温泉静流閣のマクロビ女子会プランでお泊りし
わざわざランチしに寄ってくれたのです〜♪
ありがとう〜すごく楽しかったYO!

1人写っているいい男は
紹介するまでもなく高橋博之さん。
まっ黒けに日焼けし、夏休み明けの小学生のごたる!

奥様であるソムリエール志保ちゃんが
今日からソーベーズに仕事復帰なので
様子を見に来てくれました。

ありがとう〜♪


今晩は花巻ソーベーズカフェ
「ぬか漬け友の会」あるから
こちらもまた楽しみです♪


冷えとり、ぬか漬け、運動で
ぴかぴか美人になっていこうね〜!



今日も楽しい一日でした!(もう終わった気でいる)
18、19日は 小岩井農場どんぐりコロコロ
クラフト市でお愛しましょう〜

LOVE

| Sobe'sCafe関連 | 12:39 | comments(4) | trackbacks(0) |

体内年齢22歳って?タニタの体組成計

JUGEMテーマ:マクロビオティック
タニタ 体組成計InnerScan50(インナースキャン50) BC-528 シルバー
前回登場したタニタの体重計はさゆちんだけ体脂肪率5%と表示される現象があり
これは明らかにエラーなので、食事カウンセリング3カ月コースがもうすぐ終了する方に
プレゼントいたしますた。
筋肉量がある日を境に多いって表示されたも解せないし。笑

で、もうちょっとハイスペックな体重計をゲットしたわだくす。
セカンドオピニオンも聞いてみたかったのねん。

どちらの体重計も会社に持参しみんなを計ったところ(パワハラ)
ちょー盛り上がり
さながら「体重計まつり」のごたる。

今回の体重計では体脂肪率は18.2%となり
筋肉量も基礎代謝もまあ妥当だろうと納得感あり。

しかしひとつ解せないことが・・・

以前の体重計では体内年齢32歳だったさゆちんであるが
今回はなんと!22歳に。

同じメーカー(しつこいけどタニタ)で
10歳も差が開くものでしょうか??

あくまで数値はひとつの目安にすぎないとわかっていても
計算根拠が知りたいっすな(笑)10歳ってあんまりだしょ?

とりあえず、1ヶ月くらい朝昼晩と計測して
自分の活動内容と体の変化のおよそをつかもうと思います。

我が家は20年間アナログの体重計があるだけだったので
体重もめったに計ったことがなく
これを機会に少し自分を把握し
お食事カウンセリングにも生かしてまいります。

次回の記事では
数字にとらわれるワナをお伝えしますね。

やせようと思えばおもうほどやせません。

しかし、お食事カウンセリングをしている方々は
食事内容を記録し、みなおし、実行するだけで

気がついたら体重がへっているのです。

水滞の人がとても多いので
体内の水はけをよくしてむくみがとれるだけで
2~3キロはすぐ落ちます。

しかもみなさん 
肌はしっとりときめ細かくなり
体が軽くなり
不定愁訴が軽減してきます。

早ければ1ヶ月目から
3カ月目には大きな変化が。

3カ月コースには3日断食をとりいれますから
ぐぐっと機能があがりますね。

しつこいですが「やせること」にフォーカスしていません。
体と心が軽くなって美人になったら
結果としてやせていた、と。

このあたりの「しくみづくり」を一緒に構築していきます。
-----------------------------------------
※ひとつ先にお伝えしておくと
女性は月のリズムにそって生きているはんで
生理から排卵までの間はデトックス期でやせやすいけど
排卵後〜生理まではリラックス期で無理は禁物。
体的には排卵〜受精〜着床と安定したいからやせにくいしゆったり過ごしたいからね。
-----------------------------------------

望ましい結果をだしたいなら
やみくもな努力が帰って無駄になることも多いし
出したい結果を「目標」にしてしまうと かえって遠ざかってしまうのよん。

恋愛も人間関係も仕事も勉強も一緒だと思うわ。

この戦略としくみづくり

さゆちんが参謀となってマンツーマンのカウンセリング
とっても楽しくやりがいがあります。

もう少し事例がたまったらご本人の許可いただいた範囲として
カフェデリカフェのHPに掲載していきます。

HPに「自宅でできる3日断食」のページを増やしたので、
次は「お食事カウンセリング」と「便秘と腸内美人」のページを増やしますね。
もうしばらくお待ちください!

便秘で悩む人、腸が汚れてる人が
腸をキレイにすることにフォーカスするだけで
人生で滞ってたものが一緒に流れ出すの。
勝手に健康になるし、適正体重になるし、強運になっていくんだもん。
カンタンで楽しいよね?

具体的なやりかた、お伝えするので待っててけさい!

今日も元気にバンガロー!

| Sobe'sCafe関連 | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

両極を知って中道に生きる

 
マクロビオティックを学ぶと最初に出てくるのが「陰陽」の考え方。

宇宙の森羅万象は陰と陽という相反する2つの気で構成されており
その2つのものは引きつけあったり補いあったりして、たえず変化しながらバランスをとっている」

光を感じられるのは闇があるから。
この世に絶対的なものはないし、

どちらかが100%の割合に達すると

「陰極まりて陽を生ず」 もしくは
「陽極まりて陰を生ず」といったように

かならず陰陽は相対して存在している
という考え方ですね。

マクロビオティックとベジタリアン(玄米菜食)の違いは
この「陰陽」の取り入れているかどうか。
(どちらに優劣があるというのではなく、各自の選択となります)

そして、極端に寒冷地でも熱帯でもない温帯に住む私たちは
なるべく「中庸」の食べもので身心のバランスがとろうよと教わります。
精製しない穀類(お米、小麦粉、雑穀など)がそれにあたりますね。

マクロビオティックを始めようとする方の中には
今までさんざん、極端な食べものばっかり食べてきたからもう手遅れなんじゃないか
とか
マクロビを知った今も時々、暴飲暴食してしまう!
などの罪悪感を持つ方がいます。

みなさん、結構 All or Nothing 100かゼロか なんですよね。
そこに中庸はあるのかい?

昨日は陽性の肉を食べすぎたと思ったら
今日は陰性の椎茸スープや味噌、大根など多めに食べるとか
陰性の甘いお菓子を食べすぎたと思ったら
翌日、玄米とゴマ塩、根菜を沢山食べるとか
自分で調節できるために
マクロビオティックを学ぶわけだよね。

マクロビオティックは
自分がしあわせに生きるための一つの手段であって
目的じゃないからね〜。


あとさ、スポーツ至上主義の人によく言われるのが
「食べものばっかり気にしてたってダメだ!
楽しく運動してる人って何食べたって健康でいられるよ!」

これも極論すぎませんか?(笑)

他の健康法してる人も
「食事だけ気をつけてればいいってもんじゃないから。」
なんていわれたりする。
そんなこと一言も言ってないのにね。(笑)

どうして 自分の実践してる健康法だけに
帰依させないと気がすまないのかしら。

楽しく運動必要だし、その健康法もよいものだと思うし、
それぞれよいところ選択すればいいだけの話でしょ?

なんで、「どれかひとつだけ」選ばないといけないのかな?不思議。


あとね、また引用しちゃってあれだけど 内田樹さんの言葉に

「特定の健康法を律義に実践している人は必ずしも機嫌の良い人でなはい。
というかしばしば、彼らは不機嫌な人である。」

とあって、ほほう!とひざを打ったのよ。

つまりね
「世間の人々が自分と同じように健康によいとわかっている生き方を採用しないこと」
がどうしてもうまく受け入れられないからだって。(笑)

どうしてあいつらは平気で命を縮めるような生き方をしていられるのか

世間のおおかたの人間は途方もなく愚鈍であるから

しかし、「世間のおおかたの人間は途方もなく愚鈍であり、例外的に賢明な
少数のうちのひとりである」というマインドセットは人間をあまり社交的にしない。
周囲の人間の生活習慣の乱れに対する辛辣な批判と
おのれの実践している健康法に対する原理主義的な確信は
彼らを次第に社会的孤立に追いやるのである。


このケース、非常にしばしばよく見かけますね〜。
よいものを広めようという活動はとっても大事。
でも、すぐ理解しない人、実践しない人、実践してても中途半端な人(だとその人が感じる)
への批判ばっかり聞かされるはホントきつい。
真面目にガンバれるほどどんびきする人も多いだろうから
どんなによいものでも広がっていかないよね。もったいないな、と。

人は楽しいこと、楽しい人にしかよっていかないもん。

仏教の言葉にね
「両極を知って中道を生きる」
っていうのがあるよ。

中庸を中道ととらえるならば

中道を歩むには、まず両極を知ること。
その良い面・悪い面を体験し理解をすることから始まるんじゃないかな、と。

ひとつの現象や考え方を、全てに当てはめようとすること
自分の帰依する絶対神(健康法)に囚われすぎてしまっては
結局は独善を押しつける結果になるかもしれないよね。

光があれば影もあり、右もあれば左もある。
そして、その両極が根底で繋がっていることもあるわけで
 (このあたりは羊たちの沈黙をネタにかなり語れるわたしです。(笑))

日本人が昔から信仰してきたアミニズム。
八百よろずの神を受け入れあがめてきた心
いろんな価値観があっていいと
全てを寛容の心で受け入れること。

その上で自分が何を選択していくか決めること。

なかなか難しいかもしれませんが
3.11以後はますます
本来日本人的が大切にしてきた考えかたや思想が
これからの世界ではますます
大きな意味を持ってくるんじゃないかな、と思っています。

今日も読んでくださりありがとうございました。

LOVE

| Sobe'sCafe関連 | 07:31 | comments(1) | trackbacks(0) |

放射線に負けない食生活の知恵 岡部賢二

岡部先生のMI塾は3月は無し。
12・17(土)アイーナがとれましたので回の内容が順次ずれていきます。
岡部先生からもお見舞いと励ましのメッセージがきています。

放射能に負けない食生活の知恵について
岡部先生の原稿を許可を得て、みなさんにシェアします。



 放射線に負けない食生活の知恵
岡部賢二 

放射線の害が問題化していますが、どのような対策によってその害から身を守ることができるのでしょうか。
放射線の問題点は、それを過剰に浴びると甲状腺ガンや白血病を招いたりすることです。まだ、成長段階にある細胞が放射線を受けると、遺伝子が損傷し、プログラムミスによりガンや奇形といった成長・発育障害が引き起こされます。ですから、大人よりも子供にその害が出やすいということになります。また、放射線により大量の活性酸素が発生することで、血液や細胞、血管の油に過酸化脂質というサビがとりついて、それらの機能の低下を招き、生活習慣病などの老化現象が起こりやすくなることです。

陰性の性質は「冷やす」、「ゆるめる」、「溶かす」働きなどで代表されます。言葉を換えれば、広がって行こうとする拡散性や遠心性と見ることができます。それに対して陽性の性質とは「温める」、「しめる」、「固める」働きに象徴されます。言い換えると縮こまって行こうとする収縮性や求心性ととらえることができます。

この陰陽の尺度をつかって放射線を見ていくとその対策を講じることができます。
放射線の性質は、物を透過して遠くに広がろうとする強力な拡散性です。ですから原爆症は、爪や皮膚が溶けてケロイド化し、毛穴が開いて髪の毛が抜けたり、原爆の場合は熱線によって一瞬で体が溶けて揮発してしまうという点です。放射線治療などで被曝した場合は、赤血球や免疫細胞が溶けて貧血の傾向や白血病が起きたり、腸がゆるんで便秘をしたり、体が冷えてだるくなったり、髪の毛が抜けたりといった陰性化した症状が現れます。


この時に、陰性の強い砂糖を含む食べ物や、果物、アルコールなどを摂取すると、非常に危険であるということです。反対に塩は砂糖と比べると陽性で収縮性が強く、きゅうりやナスを塩でもんだり、塩漬けしておくと縮んでいきます。ですからこの塩を上手に使うことで、放射線から身を守ることができるのです。30cmの塩の壁を造ると放射線は透過できないといわれています。人間の場合も同様で、海水を煮詰めて作ったよい塩気をしっかり補給して体内に循環させておけば、放射線の害からかなり身を守ることができます。


また、アミノ酸やクエン酸などの酸には放射線を排泄する力があるといわれています。ですから塩気で放射線をブロックし、酸で排泄すればよいわけです。そこで注目されているのが伝統製法の味噌や梅干し、醤油、漬物といった発酵食品です。それらの食品には塩気とアミノ酸、クエン酸などの酸の両方が含まれるので、放射線対策にぴったりの食品です。実際、味噌のジコピリン酸に放射性物質を排泄する働きが強いことが報告されています。チェルノブイリ原発で事故が発生した当時、ヨーロッパの自然食愛好家の間で味噌を食べようという運動がおこり、日本から大量の味噌が援助物資として送られたそうです。


さらに、海藻のヨードにも放射線の害から身を守る働きがあることが知られており、原子力発電所でもヨード剤が配備されているそうです。ですから昆布でダシをとり、ワカメやフノリを入れた味噌汁であれば、放射線対策に抜群の威力を発揮できるはずです。昆布の黒焼きもよいでしょう。放射線治療やレントゲン検査を受ける前は味噌汁や梅醤番茶、鉄火味噌、梅干し、ごま塩等を、飲んだり食べたりしておくとその害から身体を守ることができます

玄米を火で焼きしめて陽性化した黒炒り玄米に少しの塩か梅干しを入れて煮だした黒炒り玄米スープにも、陰性な放射線を吸着する働きがあります。コバルトを照射してが出ないように加工された玉ねぎやじゃがいもなどの照射食品に対抗するためには、時々、このようなスープを飲んで身体を浄化しておくとよいでしょう。また梅干しを焼きしめて作った梅干しの黒焼きも常備しておくと、放射能漏れ事故が起きた時などに役に立つと思います。

このような伝統食品を活用して放射線に負けない身体づくりをしていきましょう。


---------------引用ここまで--------------------

こうしてみるとマクロビオティックの食事がどんな時にも強いです。「玄米と味噌と少しの野菜を食べ」宮澤賢治さんのいう通りですね。
飽食になれていれば、非常時の食事が心寂しく思ったり、ビタミンB群を除去した白米で、おかずが少ないと栄養不良が心配になるでしょうが、普段からマクロビになれていると真逆の精神状態で非常時に挑むことができます。

「玄米と味噌汁が基本。実はおかずはちょっぴりでいい。」がベストコンディションと知っていたので、わこうちゃん家でのライフライン切れた生活時も、玄米と味噌汁だけで何の不安もなく満ち足りて感謝した食事がとれました。こんなときだから普段おろそかにしがちな30回噛むも実践できました。

スーパーにいって「卵と牛乳が買えない!」とあせる必要もまったくありません。

本当に必要な食糧ってシンプルで、それ自体パワーがあります。
一番パワーがあるのは日本人なら米と味噌。味噌、漬物、といった発酵食品、ゴマ塩、番茶などの補助食品です。
有事の際はそれらを黒く焼き締めて炭化させ、体内排泄力を高めましょう。
カフェでは玄米を焙煎した玄米珈琲も販売しています。普通の珈琲は陰性食品ですから飲みすぎずに、陽性な玄米珈琲がおすすめです。

【家庭でつくる黒炒り玄米のつくりかた】

玄米を中火で35分間炒ります。瓶に保存しておけばずっと持ちます。おやつがわりにぼりぼり食べたり、白米や味噌汁にいれて食べてください。

【黒炒り玄米スープ】

天然栄養ドリンクです。体の弱ったかたや玄米炊きが難しいかたに。
炒り玄米1に対して10倍の水を鍋にいれことこと煮出します。
(炒り玄米1カップに対して水10カップ) 玄米と水の水位が同じになったらざるにこし、自然塩ひとつまみいれて飲みます。固形物がとれない人はスープだけ。
エキスのとれた玄米がもったいないので(食物繊維のかたまり)おかゆみたいにそのまま梅干しいれて召し上がってもらってもいいし、すりつぶしてオーブンでやけばせんべいになります。
お醤油を塗って食べてください。

こんな時こそ食生活もシンプルにし、本物の伝統食に戻すことで、最良の結果が得られるはず。
むさぼらないで、足りる分だけ。お互いにわけあって。大切に。

LOVE

| Sobe'sCafe関連 | 08:03 | comments(11) | trackbacks(0) |

ソーベーズカフェのHP&ブログをリニュアル

ソーベーズデリカフェ 
 
ソーベーズカフェ(花巻)のHP
ソーベーズデリカフェ(盛岡)のHP 

共通のブログをリニューアルしました。

デリカフェ店舗改装と同時に心機一転、
今後の展開を見据えて
ただいま営業スタイル全般みなおしています。
その一環でソーベーズデリカフェのCIも見直しました。

自分の発想の枠を超えたくて

かねてよりあこがれだった

某社のMさんにお願いしたところ
まったく予想をくつがえす路線のデザインがかえってきました。
さすが、Mさん 
笑)

正直20分くらい、うーん・・・・とうなってしまったわだす。

しかし、だんだん目が離せなくなっていきます。

Mさんsaid

「自然食、ナチュラル」っていって
みんなが納得するイメージはありきたりすぎて
ああ、そうね なるほどね で印象に残らない。

これから全国にでていくんだったら
「え?」ってぎょっとする強いインパクトが大事よ。

やさしいラインじゃなくて
字もこれくらい強くないと。

円形って完全なカタチだけどそれじゃ面白くない。
そこから生命のエネルギーが太陽のように発芽しているの。


渦巻きはもちろんらせん、生命エネルギーの象徴
「元気系女子」を応援したいという熱い気持ち
さゆりパワーとエネルギーをたぎる赤とピンクで表現してもらいました。


なるほど〜


うん、Mさんのセンスを信頼してお任せしたんだから
自分の全く発想を超えたデザインをそのまんまいただくのも
枠が広がっていくなりね。


そして、見てるうちに好きになってきて


今ではとても気に入っています。

デザインひとつ変わるだけでも
いろんなものを変更していかなきゃないので
ちょっとめまいしますが
あせらず2月いっぱいかけて
3割ずつ変えていきます。

それと3カ月たってみていろいろ現場の意見や
お客様の意見もでているので
2月いっぱい準備して3月からメニューもブラッシュアプします。

「お客様の声を聞く」ということで

2月9日(水)18:30
ソーベーズサポーターズクラブの第1回会合を開催します。

三浦シェフのお料理を食べながら
ソーベーズについてあれやこれや意見をだしあう会です!

入会、退会自由で、自由参加の会です。
もっとソーベーズがよくなるために
ぜひ、みなさんのお力を貸して下さい!

会費は¥2,000

みなさまのご参加をお待ちしております。
参加はお電話0196538872
メール cafe☆sobe.jp
(☆を@に変えてご送信ください)

今日もLOVE ぐるぐるおくります!

| Sobe'sCafe関連 | 05:56 | comments(8) | trackbacks(0) |

ふしぎ話 小出しに

JUGEMテーマ:精神世界をめぐって

NALBALu(ナルバル)みねらる 

NALBALu(ナルバル)みねらるの総輸入元のビリーダン社の三浦社長と千葉さんが
昨日の月曜日、はるばる仙台からソーベーズカフェにきてくれました。

ビリーダン社HP http://bhalf.web.fc2.com/index.html
ブログ http://nalbalu.seesaa.net/

岡部先生を合宿先の大沢温泉に送ってくれて合宿にも参加してくださったお二人。
実は、登山の車中で岡部先生からちょろっと三浦社長の話を聞き
かなり天と交信してるひとではなかろうかとあたりをつけていたのですた。


で、お二人の前に座った途端
いきなり不思議話トーク炸裂。

いや、これ、ほんと相手みながら小出しに言わないと大変なことになるので
ブログでは差し控えます(笑)
いや〜〜〜すごかった!マジで!!!

今度カフェで「オフレコ・不思議話座談会」でもしますか(笑)

とりいしそぎ NALBALuは宇宙語であることのみ
お伝えしときます。(笑)

そして教えてくれるのは「ドラえもん」
あとはもう言えまっしぇん!!!



| Sobe'sCafe関連 | 14:47 | comments(5) | trackbacks(0) |

高血圧の人の食事

 
畠山さゆり写真と本文は関係ありません。昨日のIT講座で、記事に写真いれるといいよ〜なんていったもんで、いれてみました。

タイトルは 「ぐにゃぐにゃした私」です。

Anyway

今日は高血圧の方の食箋をつくってみますた。もし血圧気になる人がいたらご参考になさって見てください。何かあればメールください。

※)Sobe'sCafeのブログに書けばいいんですけど、今日なぜか5記事も更新しちゃったはんで、こちらにかくざます。

| Sobe'sCafe関連 | 16:45 | comments(2) | trackbacks(0) |

マクロビオティックお惣菜売り場で働きたい人

JUGEMテーマ:マクロビオティック

これってソーベーズカフェのブログに書くべきネタでしたね。

いま、某デパートアネックスで「ソーベーズデリカフェ」のお惣菜を展開すべく動いております。
(大沢川原のカフェと同時進行。ひー。(笑))

アネックス店の売り場で働きたい人いますか?

買いものする人っていろいろ聞いてくると思いますので、マクロビオティックについて基礎知識のある方が望ましいのですが…。
ある程度知識があれば、後は本人のやる気しだいでガッチョリ吸収する機会はあります。
(書籍CDサユリ本人とそろっていますからね)

興味ある方ご連絡くださいませー。

cafe★sobe.jp まで

★を@に変えて送ってください。
 
| Sobe'sCafe関連 | 07:50 | comments(2) | trackbacks(0) |